スペシャルドラマ 「太陽を愛したひと ~1964 あの日のパラリンピック~」がNHK総合にて放送されます。

ドイツ・ハンブルクでの世界選手権にむけて盛り上がってまいりますが、丁度同じタイミングで
スペシャルドラマ
「太陽を愛したひと ~1964 あの日のパラリンピック~」
が放送されますのでご案内させていただきます。

障害者スポーツの生みの親である中村裕先生は、1964年に開催された東京パラリンピックの日本選手団団長として、「失ったものを数えるな。残っているものを最大限に生かせ」と言う理念の元に、東京パラリンピックを成功に導き、障害者スポーツの発展とスポーツを通して、障害者の自立と社会参加を促進いたしました。
また、日本に初めて車いすバスケットボールを紹介した先生でもあります。

当連盟は、このスペシャルドラマを全面的に取材協力させていただきました、ぜひご覧いただければと思います。

スペシャルドラマ
「太陽を愛したひと ~1964 あの日のパラリンピック~」
スタッフ・出演者・放送予定
【放送予定】 2018年8月22日(水)・総合テレビ・よる10時から11時10分
脚本:山浦雅大
原案:三枝義浩「太陽の仲間たちよ」
音楽:栗山和樹
歌:サラ・オレイン
【出演】向井理 上戸彩
志尊淳 安藤玉恵 山口馬木也
尾上松也 飯豊まりえ 田山涼成
松重豊 / 岸惠子
【制作統括】千葉聡史(NHK) 島田雄介(NHKエンタープライズ) 中尾幸男(テレパック)
【演出】佐々木章光(テレパック)
【番組HP】http://www.nhk.or.jp/dsp/taiyo/index.html